2015年12月02日

指出し手袋

IMG_2964 (640x480).jpg
やっと、ここまで編めました〜〜〜。
あと伏せ止めして、親指編んで糸始末して…。
メンズサイズなので、ダンナ行きになりました〜。

そしたら、どーでるが
「毛糸の靴下も欲しいんだよね」って…(´Д`)

サイズ調整とかあるんで、まずお試しで自分のを編みます。
あ〜あ、また3号針の出動かー;つД`)
posted by もみじ at 17:15| 北海道 ☔| Comment(8) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

3号棒針で

えーと。
先月編み始めた指出し手袋なんですが、
残念ながら先月中には編み終わりませんでした。(^^ゞ
進捗状況はこんな感じ。

IMG_2912 (640x480).jpg
先月の写真とあんまり変わらない?
あ、そうじゃなくて右手本体を編み終えて
左手本体に取りかかったところです。
週末に雪予報が出てるのでなんとか頑張ります。
ま、頑張れなくても去年や一昨年に編んだやつがあるから
ぜんぜん問題なんだけど。

ゴム編みが終わって編み込み部分に入ったほうが
(増し目はしてるけど)進みが早い気がします。
posted by もみじ at 11:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

編み物の季節

10月14日に手稲山初冠雪
そして朝晩の気温もめっきり下がってきているので
編み物を始めました。

指出し手袋.jpg
手慣らしの指出し手袋です。
今月中に編みあがるかなぁ。
posted by もみじ at 14:23| 北海道 ☔| Comment(5) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ミントとローズマリー

オーデコロンミントの花
オーデコロンミントの花 posted by (C)もみじ
オーデコロン・ミントの花が咲いています。
このミント、ベルガモット風な香りがして
とってもいい香りなのです。
ミントの鉢はいくつかあって
ホクトやペパーミントの花も咲いています。
微妙に花のつき方が違うところが面白いんですが
交雑しやすいので、タネは採らないようにしています。

ローズマリー
ローズマリー posted by (C)もみじ
ローズマリーの花も咲き始めました。
確か「モーツァルトブルー」って品種だったはず。
posted by もみじ at 14:40| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

復活ロベリア

6月末に花盛りだったロベリア。
賑やかなロベリア
賑やかなロベリア posted by (C)もみじ
それはみごとに咲きそろっていました。
が、徐々に花ガラも目立つようになったので
切り戻しておいたんです。

そしたら
復活ロベリア
復活ロベリア posted by (C)もみじ
復活してきました。
そして、株もとにはこぼれ種で出てきたと思われる芽も。

ちょっと楽しい季節です。
元気のよさそうな芽を来年のために植え替えて置こうかなぁ。
posted by もみじ at 14:37| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

