2016年03月05日

ピンクッションの表側

IMG_3344 (640x480).jpg
ピンクッションの表側となる図案を刺し終えました。

実は仕立てる時用のバックステッチはまだ残ってます。
同じ工程はまとめて一気に…というタイプなので
(ミトンも親指はまとめて編む主義)
裏を刺し終えたらまとめて刺す予定です。
posted by もみじ at 16:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

クロスステッチ

IMG_3333 (640x480).jpg
春の日差しだなぁ…と感じ始めたとたん
編み物から刺繍にスイッチが切り替わってしまったようです。
まだ、ソックス編んでる途中なのに…。

久しぶりなので楽しいです。
posted by もみじ at 16:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

続続・ソックニッティング

甲回りを編み始めて、
ふと試着してみようかと思い立ちまして。
そしたら…かかとを通すのがキツキツでした。
ガーン。
いつの間にか編み目がきつくなってた…。

編み直し.jpg
というわけで、編み込み部分からやり直し(T▽T)
今シーズン、着用できるのかいな。

「俺のは?」とダンナにはのんきなこと言われてます。
うむー。

ダンナ用には暮しの手帖2010年春号にでていた
足にぴったり猪谷式ってのを試してみたいんですけどねぇ。
編み図ではなく表と猪谷式記号と説明文の組み合わせなので
それを読み解く頭が必要という…。
ちょっと悩みます。
やっぱり「編み図」タイプのをせっせと編むか。
posted by もみじ at 16:07| 北海道 ☔| Comment(2) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

続 ソック・ニッティング

ソック・ニッティング進捗状況
ソック・ニッティング進捗状況 posted by (C)もみじ
こんな感じに編めてます。
足首部分に花柄パターンが3段。
あと13段ほど編めば、かかと部分に入ります。
がんばれ、あたし。
posted by もみじ at 13:30| 北海道 ☔| Comment(2) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ソック・ニッティング

今年の初編み。

ソックニッティング1
ソックニッティング1 posted by (C)もみじ
指出し手袋が無事に編みあがって
無事にダンナへのクリスマスプレゼントになったので
今度はすてきにハンドメイド12月号にでていた
ソックスを編んでみることにしました。
足口が2目ゴム編み、続いて
足首部分に表編み6段ごとに交差編みが入るというデザインで
うっかり目を落として解きました。

目を拾ってもよかったんだけど
こっちを先に編みたくなっちゃった。
ソックニッティング2
ソックニッティング2 posted by (C)もみじ
これ、フェリシモの編み込みソックスのキットなんですが、
2目ゴム編みより編み込みのほうが好きなのでねぇ…。
やっぱり3号針なんだけど、楽しいです。
どんどん編んじゃおうっと。

近いうちに初ミシンも取りかからなくちゃな。
posted by もみじ at 15:10| 北海道 ☔| Comment(2) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

