2016年04月22日

春だなぁ

20℃越えで春らしい陽気となりました。
洗濯物を外干しできるのもうれしい。
うれしついでの散歩で見た花。

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ posted by (C)もみじ
春といえば桜が咲く前にまずツツジ。
エゾムラサキツツジです。
この花が咲いてくると春の花がどんどん咲いてきます。

つくし
つくし posted by (C)もみじ
つくしもぐんぐん。
これ、胞子を飛ばす直前かな?

匂いスミレ
匂いスミレ posted by (C)もみじ
よそのお宅の匂いスミレ。
甘い香りに包まれていました。

梅、開花
梅、開花 posted by (C)もみじ
梅一輪、み〜っけ。
そしたら、21日の夕方のニュースで梅の開花が話題になってました。

ベランダのムスカリやチューリップにつぼみがのびてきてます。
桜の開花宣言とベランダの花の開花、どっちが先かな。
posted by もみじ at 15:08| 北海道 ☔| Comment(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

フランス菊はマーガレット

この季節、北海道内のいたるところで見かける花。
マーガレットって呼んでいます。
フランスではこれがマーガレット
フランスではこれがマーガレット posted by (C)もみじ
フランス菊とも呼ばれているんだけど、
マーガレットでもいいんです。
だって、フランスではこれがマーガレット。

お庭でも咲いているけれど、
ルピナスと同じですっかり野生化しています。
草丈はジャーマンアイリスと同じくらい。
鉢物でみかける別種のマーガレットよりもずっと逞しい感じがします。
お花のサイズもガーベラくらいあります。
posted by もみじ at 11:55| 北海道 ☔| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ルピナス咲く

気温の低い日が続きました。
標高1300mの十勝岳温泉から積雪の便りが届いたり
道東方面で最低気温5度以下の地域がたくさんあったりしたそうです。
川湯では今朝氷点下だったそうで、
温泉に入ってあったまらないと〜〜〜。

それでも6月。
ルピナスが咲き始めてます。
ルピナス
ルピナス posted by (C)もみじ
ピンクや紫の花が咲くので華やかだし、香りもいいんだけど
過疎の地域で、人家があったと思われる場所に群生していたりもするので
寂しい印象を持つドーミンもいるのかもね。

シロツメクサ
シロツメクサ posted by (C)もみじ
こちらはルピナスと同じマメ科のシロツメクサ(クローバー)の花。
花輪を作って遊んだことのある人、多いんじゃないかな。
一面にクローバーが咲いていたりすると、
かなり濃厚な花の香りがします。
いい蜜源でもあります。
クローバーのはちみつって固まりやすいけど、美味しいですよね。
最近、プレーンヨーグルトにかけて食べるのがマイブーム。
posted by もみじ at 15:50| 北海道 ☔| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。