2014年05月15日

実家の花<春>

わしゃわしゃになってるクレマチス
わしゃわしゃになってるクレマチス posted by (C)もみじ
クレマチスです。
つぼみが山ほどついてました。

昔はうまいこと、竹格子みたいなもんに絡ませて
いい雰囲気を醸し出してたんですけどねぇ。
大雪の年に一発終了ですわ。
以来、放置されて邪魔にされ、
庭の隅っこに移植されて、こんなです。
かわいそうだから、支柱立てて誘引してきました。
その支柱も雪降る前には撤収しませんと。
雪国はいろいろと大変です。

鳴子百合
鳴子百合 posted by (C)もみじ
これは鳴子百合。
アマドコロだったら食べれるなぁと思って
茎を触って確かめたらつるりんちょ。
なーんだ。
やっぱり鳴子百合だったのか。

フリチラリア・ウバブルピス
フリチラリア・ウバブルピス posted by (C)もみじ
この子はいつの間にか実家の庭に生えてた子。

何かの苗にくっついてきたものと思われます。
ずーっと名前がわからなくて、
2年前、検索して検索して
「フリチラリア・ミハイロフスキー」の画像の中に
そっくりの画像をみつけました。

ただ、「フリチラリア・ミハイロフスキー」を検索しなおすと
どうも違う花のようなので、さらに検索してみました。
で、やっとたどり着いたのが「ウバブルピス」
「ウババルピス」と表記される場合もあるようです。
どちらにしても、貝母やクロユリのお仲間のようです。

小豆色に黄色の取り合わせの小さい地味なお花ですが
すらりとして、うつむいて咲く姿はとても素敵で気に入っています。
posted by もみじ at 10:25| 北海道 ☔| Comment(4) | 実家で咲く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

実家の庭で増殖中

週末、実家に行ってきました。
霧雨で寒かったので暖房入れました。
そして、晴れたら気温ぐんぐん上昇。
温度差が激しいのがオホーツクです。

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ posted by (C)もみじ
実家の庭のミヤマオダマキ。
庭に咲いてたのがいつのまにか軒先に飛んで
増えた結果がこの状態。
よっぽど居心地よかったんでしょうね。

ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
ずいぶん前に、減らしたにも関わらず
また増えてしまったムスカリ。
しかも、あっちに飛び、こっちに飛び。
奥のほうには植わってなかったはず。

チューリップ
チューリップ posted by (C)もみじ
これも、ずいぶん前に植え替えて
数を減らしたはずなのに、もう、こんなです。
きれいだからいいけど。

写真をみて、気がつきました。
ラベンダーとバラのお世話してくるの、すっかり忘れてた(汗)
posted by もみじ at 15:55| 北海道 ☔| Comment(2) | 実家で咲く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

