2020年01月06日

セーターにダーニング&刺しゅう

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母のセーターの虫食いをダーニング&刺しゅう.JPG
さて、今年の手仕事はじめはこちら。
昔、母に編んだセーターに虫食いができたので繕いを兼ねて装飾してみました。
大きな花の蕊のところがダーニング。
大きな虫食いがあったところです。
で、それだけでは寂しいので大きなお花に見立てて花びらを刺しゅう。
途中でもう一つ虫食い箇所を発見したので葉っぱも足しました。
それだけではバランスがいまいちなので、小花とつぼみをひとつずつ。

今度は華やかな感じのセーターになりました。
もともとお気に入りのセーターだったのですが、
リメイク後も気に入ってもらえたようでよかったです。
posted by もみじ at 15:05| 北海道 ☔| Comment(6) | ダーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです(^o^)

ダーニング+刺繍っていいですね。
そうえば、この前の毛糸だまで、野口先生がアランセーターをダーニングで悩んでらした記事があったような気がしますが、刺繍をアレンジしても素敵ですね。
赤地に白い花びらで小菊みたいで可愛いです。
お直ししたあとって何だか嬉しいですよ(#^.^#)
Posted by しろママ at 2020年01月07日 16:30
☆しろママさん
今年もよろしくお願いします。

その記事、私も読みましたー。
母と私とでは好みが全く違うのでこうなりました。
花びらの色は薄紫色です。
シオンとかミヤコワスレみたいなイメージ。
せっかくお直ししたのにまだ着てみせてくれないのが残念。
Posted by もみじ at 2020年01月08日 15:53
いいですねぇ
穴があったなんて 全然!
かわいくなって素敵です
Posted by マミヤ at 2020年01月08日 19:48
☆マミヤさん
ありがとうございます。
残り毛糸が行方不明なこともあってこうなりました。
ちょっとリメイク熱があがってきてます。
Posted by もみじ at 2020年01月10日 09:46
もみじさん
シンビジウムのアドバイス ありがとうございます
今のところ 順々に先っちょまで開きそうな雰囲気です
そうですかぁ
もうちょっとしたら 切り花にするかなぁ?
でも あの株 私で再び咲かせることができるのでしょうかねぇ?
とにかく 頑張ってみます
Posted by マミヤ at 2020年01月17日 18:10
☆マミヤさん
やっぱりシンビジウムでしたか。
ああいうのが内地の手狭な住まいに届いてしまって困った記憶しかありませんが、水やりだけでも枯れることはないです。花も咲かないですけど。
さすがに毎日終電で帰るような生活をしてたら世話をしきれなくて枯れてしまいました。
施肥とか植え替えなどは検索なさってくださいね。
Posted by もみじ at 2020年01月19日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。