2016年03月31日

我が家の春

少し増えた?
少し増えた? posted by (C)もみじ
シラー・チューベルゲニアナが元気に咲いています。
株の密集度を考えると少しだけ増えてくれてるような。

プシュキニア
プシュキニア posted by (C)もみじ
同じ鉢ではプシュキニア・リバノティカも花芽が伸びてきています。
こちらも同じような青い筋の入った可愛いお花が咲きます。
こちらは増えるどころか減ってるのが残念。
お気に入りなんだけどなぁ。

ミニバラは冬越しに失敗した鉢がごっそり;つД`)
毎年試行錯誤しているんですが、難しいです。
戸建てなら雪に埋めるんだけどなぁ。

フリチラリア・ウバブルピス…のはず
フリチラリア・ウバブルピス…のはず posted by (C)もみじ
別の鉢では、フリチラリア・ウバブルピスが芽吹いてきました。
貝母と同じ仲間ですが、たぶんクロユリに近い品種かも。
5個球根を植えたうち、発芽したのは4個です。
去年は全滅だったことを考えれば、よい成績なのかも。
北海道のマンションのベランダで育てるのは難しいです。

水栽培のヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス posted by (C)もみじ
こちらは室内の窓辺でヒヤシンスの水栽培。
2個のうち、1個は根がカビました。
もう1個もなかなか育ってくれません。

ゼラニウムに花芽
ゼラニウムに花芽 posted by (C)もみじ
同じく窓辺のゼラニウム。
売れ残りの値引き品から育てたものです。
徒長したのを秋に剪定して、植え替えたら
花芽が育ってきました。

花盛りのベランダも楽しいけれど
今年はプランターで野菜も育てようかなと思ってます。


posted by もみじ at 11:17| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっかり春が来てますねぇ
実家も(関西ですが 標高270m)そろそろチューリップの葉っぱが出てきました。
Posted by マミヤ at 2016年03月31日 22:08
☆マミヤさん
うちの鉢植えチューリップも芽吹いてますよ。
ただ、どれも分球してしまったようで…
今年はお花が咲かなさそうです。
Posted by もみじ at 2016年04月01日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。