2016年04月22日

春だなぁ

20℃越えで春らしい陽気となりました。
洗濯物を外干しできるのもうれしい。
うれしついでの散歩で見た花。

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ posted by (C)もみじ
春といえば桜が咲く前にまずツツジ。
エゾムラサキツツジです。
この花が咲いてくると春の花がどんどん咲いてきます。

つくし
つくし posted by (C)もみじ
つくしもぐんぐん。
これ、胞子を飛ばす直前かな?

匂いスミレ
匂いスミレ posted by (C)もみじ
よそのお宅の匂いスミレ。
甘い香りに包まれていました。

梅、開花
梅、開花 posted by (C)もみじ
梅一輪、み〜っけ。
そしたら、21日の夕方のニュースで梅の開花が話題になってました。

ベランダのムスカリやチューリップにつぼみがのびてきてます。
桜の開花宣言とベランダの花の開花、どっちが先かな。
posted by もみじ at 15:08| 北海道 ☔| Comment(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

咲きそろう

シラーとプシュキニア
シラーとプシュキニア posted by (C)もみじ
青いラインのシラー・チューベルゲニアナとプシュキニア・リバノティカが
咲きそろってきました。
咲き始めの頃に比べると、茎もすくっと伸びてます。

プシュキニア・リバノティカが咲きました
プシュキニア・リバノティカが咲きました posted by (C)もみじ
プシュキニアは咲いてくるとこんな。
これくらいの咲き具合が一番可愛いかも。
確か白花もあったはずなんだけど、
消えちゃいました。
ぜんぜん増えていないし。
また、秋になったら球根買ってこようっと。

増えたと思えるのは花のない株があるから
増えたと思えるのは花のない株があるから posted by (C)もみじ
シラーのほうは絶対増えてると思います。
その証拠がこの写真。
花のない株がたくさんあるんです。
群生してるととても可愛いので、大歓迎ではあります。
posted by もみじ at 15:46| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

芽ぶき

マツモトセンノウの芽
マツモトセンノウの芽 posted by (C)もみじ
去年秋の終わりに刈り取って整理をした後の株から
再び新芽が出てきたマツモトセンノウ。
宿根草のめざめですね。
これも春のうれしいことのひとつ。
秋の終わりにこぼれ種が芽をだしていたけれど
そちらは枯れてしまいました。
一応タネは採取してあるので、蒔いてみようかな。
posted by もみじ at 11:49| 北海道 ☔| Comment(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。