2016年03月31日

我が家の春

少し増えた?
少し増えた? posted by (C)もみじ
シラー・チューベルゲニアナが元気に咲いています。
株の密集度を考えると少しだけ増えてくれてるような。

プシュキニア
プシュキニア posted by (C)もみじ
同じ鉢ではプシュキニア・リバノティカも花芽が伸びてきています。
こちらも同じような青い筋の入った可愛いお花が咲きます。
こちらは増えるどころか減ってるのが残念。
お気に入りなんだけどなぁ。

ミニバラは冬越しに失敗した鉢がごっそり;つД`)
毎年試行錯誤しているんですが、難しいです。
戸建てなら雪に埋めるんだけどなぁ。

フリチラリア・ウバブルピス…のはず
フリチラリア・ウバブルピス…のはず posted by (C)もみじ
別の鉢では、フリチラリア・ウバブルピスが芽吹いてきました。
貝母と同じ仲間ですが、たぶんクロユリに近い品種かも。
5個球根を植えたうち、発芽したのは4個です。
去年は全滅だったことを考えれば、よい成績なのかも。
北海道のマンションのベランダで育てるのは難しいです。

水栽培のヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス posted by (C)もみじ
こちらは室内の窓辺でヒヤシンスの水栽培。
2個のうち、1個は根がカビました。
もう1個もなかなか育ってくれません。

ゼラニウムに花芽
ゼラニウムに花芽 posted by (C)もみじ
同じく窓辺のゼラニウム。
売れ残りの値引き品から育てたものです。
徒長したのを秋に剪定して、植え替えたら
花芽が育ってきました。

花盛りのベランダも楽しいけれど
今年はプランターで野菜も育てようかなと思ってます。
posted by もみじ at 11:17| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

手慣らしに

デイジーのコースター.jpg
手慣らしにコースターを編んでみました。
可愛い。
糸の始末はあとでまとめてやろうっと。
これでうずうずは多少とも静まったので
刺しかけのクロスステッチ終わらせちゃおうっと。
posted by もみじ at 15:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

開花宣言

シラー・チューベルゲニアナ開花
シラー・チューベルゲニアナ開花 posted by (C)もみじ
今年もシラー・チューベルゲニアナが咲きました。
春だのぉ。
posted by もみじ at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。