2015年05月11日

寄せ植え その1

今年の寄せ植え計画。

テーブルに飾れる草花を育てること。
青い花の寄せ植えを作ること。

というわけで、第1弾。
青い花で思い浮かぶ、大好きなネモフィラ・インシグニスブルー。
ネモフィラ
ネモフィラ posted by (C)もみじ
こぼれ種で咲いた花より、大きい花が咲いてます。
徒長してないしな。
さすが売り物の苗です。
これは横に広がる予定。

花の咲いていない苗だったので写真はないけど、
ロベリア・アズーロ・コンパクトのスカイブルー
こっちはこんもりとふわっふわに咲くはず。
ネモフィラの青より少し濃い目に咲く予定。

ロベリア ホットタイガー
ロベリア ホットタイガー posted by (C)もみじ
これはロベリア・ホットタイガー。
「虎の足跡のような模様」なんですって。
これもこんもりふわっふわに咲くらしい。

アンチューサ パラホワイト
アンチューサ パラホワイト posted by (C)もみじ
初めて育てるアンチューサ。
パラホワイトという品種です。
ホワイトだから白?と思うけど、極々淡い青を帯びてます。
こぼれ種で増えるんですって。

土が足りなくなったので、これから土を買いに行って
それから第2弾の植え付け。

追記です。
続きを読む
posted by もみじ at 09:50| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

キッチンガーデン

チャイブとパセリ
チャイブとパセリ posted by (C)もみじ
チャイブのプランターの半分が空いていたので
土を変えてパセリを植えつけました。


イタリアンパセリ
イタリアンパセリ posted by (C)もみじ
こちらは茂ってほしいイタリアンパセリ。

ホクト
ホクト posted by (C)もみじ
和種薄荷のホクト。
来春は植え替えたほうがよさそう。


洋種薄荷のペパーミントは消滅しかけてたので
ピントも合わないほどひょろひょろの枝を地下茎ごと植え替え。
無事に育つといいけど。


オーデコロンミント
オーデコロンミント posted by (C)もみじ
いい香りのオーデコロンミント。
これは今年買ったもの。


奥にちらっと写っているのは貧相なローズマリー。
完全に根詰まりしてると思うので、
今年は植え替えが必要です。
その前に鉢の準備が必要という。
ついでにタイムも植え替えかな。

道端で和種薄荷らしきものをみかけて
一枝もらってきました。
こちらは根がでたら植えつけです。
なんだかミントの鉢が増えてきたような。

復活ワイルドストロベリー
復活ワイルドストロベリー posted by (C)もみじ
こちらはワイルドストロベリー。
完全に枯れたかと思ったら
復活してきました。
ここ数年、実が小さいのでこれも植え替えか更新が必要そう。
どうせなら大きい鉢にしてみるかな。
posted by もみじ at 16:09| 北海道 ☔| Comment(2) | ベランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

クロスステッチ

クロスステッチ
クロスステッチ posted by (C)もみじ
フェリシモキット2015年春夏号で一番面白そうだなぁと思った
伝統色で日本の模様を刺していくキット。
すぐ刺せるかと思ったら、時間をみつけてちょっとずつ…
でした。
編み物ブームが終わってからというもの
クロスステッチブームが止まりません。

ブログのタイトルにもあるレースはどこに行ったんだぁーーー。


「毛糸だま」夏号は大好きなブリューゲルレース特集でした。
買って読んでみたら小物ではなく、着るものメイン。
ブリューゲルで着るものを作る発想はなかったなぁ。
編んでみたいと思ったのはエストニアのハンドウォーマーとソックス。
posted by もみじ at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。