2015年01月07日

リリアンニッター・ライト

年末に届いた付録つき手芸雑誌のセットです。
リリアンニッター・ライトというんですって。
年末のお掃除の時から、ずーっと開封を楽しみにしていました。

リリアンニッター
リリアンニッター posted by (C)もみじ
本体にペグ(糸かけピン)を取り付けて、
いざ試し編み〜。

リリアン編みの要領ですいすい
リリアン編みの要領ですいすい posted by (C)もみじ
やり方は昔懐かしいリリアン編みの要領です。
何度か練習するうちにだんだんコツがわかってきました。
超極太糸なので、ざくざくすいすい編めてしまいます。

通常のリリアンニッターはもっとペグが細くて数も多く
かなり複雑なものが編めるようです。
が、これはこれで楽しい♪

余り毛糸で何か作ってみようっと。
posted by もみじ at 17:15| 北海道 ☔| Comment(2) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

新年事始め

アクリルたわし
アクリルたわし posted by (C)もみじ
今年の編み初めは手軽にできるものがいいかな〜と思って
去年の「すてきにハンドメイド」12月号に載っていた
ワッフルタイプのアクリルたわしを編んでみました。
今村曜子さんデザイン。
1枚1時間弱で編みあがりました。

本に載っていたのはシックな色合いだったけど
私はちょっとポップな色合いを選んでみました。
今度はシックな色合いのも編んでみようかな。

もう一つミトンタイプのデザインも
チェックのデザインで可愛いので
そちらも編んでみたいなと思ってます。
posted by もみじ at 15:45| 北海道 ☔| Comment(2) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

未年なので。

ラグのキット
ラグのキット posted by (C)もみじ
こういうのを集めると小さなラグマットができるというキット。
果して、できるのか?!

三國万里子さんの指出し手袋キット
三國万里子さんの指出し手袋キット posted by (C)もみじ
ジェイミソンの毛糸って一度編んでみたかった。
薄手のようだから、たぶん真冬の北海道では厳しそう。
でも、3月なら使ってもよさそうな。
今から編んでも十分間に合いそう。

カラフルなアクリル毛糸
カラフルなアクリル毛糸 posted by (C)もみじ
で、アクリル毛糸。
すてきにハンドメイド12月号に載ってたアクリルたわしが
かなり気に入ったので。

今年は手芸三昧の1年になるといいな。
がんばって在庫も減らしませんと。
posted by もみじ at 16:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 手芸部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。